2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

F#でSQLite

今回はF#でSQLiteを利用してみたいと思います。 System.Data.SQLite入手 NuGetで下記のパッケージを取得します。 データベース準備 sample.sqliteファイルに、下記のテーブルを定義しています。作成は「DB Browser for SQLite」や、IDEに付属のツール、上記…

F#で逆誤差伝播法(ミニバッチ対応版)

下記記事にて逆誤差伝播法をF#で実装してみました。 F#で逆誤差伝播法 - 何でもプログラミング1データ/教師データ毎にネットワークを更新していましたが、今回はある程度の数学習してその変位の平均でネットワークを更新する、ミニバッチ法に対応してみたい…

F#で逆誤差伝播法

今回はニューラルネットワークで利用される、逆誤差伝播法をF#で実装してみたいと思います。実装をするに際し、Math.NETライブラリを利用しています。 レイヤーの定義 今回は、全結合のAffine層、ReLU活性化層、Softmax最終活性化層を定義しました。その他の…

MNISTの読み込み(F#)

F#

機械学習のデータとして、手書き数字の画像がまとめられた下記のサイトを利用することがあります。 MNIST handwritten digit database, Yann LeCun, Corinna Cortes and Chris Burges訓練データとして60000画像、テストデータとして10000画像用意されていま…